ダイエットにおすすめの食品。350グラムの野菜らくらくクリア編

この記事は約4分で読めます。

ダイエットの食事制限・食事管理って結構大変ですよね。
食べなければ痩せるという単純なものではなく、きれいに健康に痩せるためには栄養バランスを意識して、いろんな食品を摂らなくてはいけません。
1日の摂取目標量350グラムの野菜を、しっかり摂ることも重要です。

でも、毎日続けるとなると、なにを食べればいいかわからなくなりますよね…。

そんなわけで今回は、頑張りすぎないダイエットを実践している私が、ダイエットを始めた方にオススメの野菜や補助食品をご紹介していきます。

コロネ

自然が好き。固い虫が苦手。
野良から迎えた猫の福に作業妨害される毎日。
自然農を独学したりメダカやヤモリを育てたりしている。

コロネをフォローする

野菜摂取量350グラムをクリアするならこれ!

もやし

もやしは1袋で200グラムほど入っており、1袋分をもやし炒めにして食べるだけで1日の野菜摂取目標量の半分以上をクリアできます。
また、「もやしっ子」なんて言葉があるように、栄養がなくたよりなげなイメージがありますが、実際はもやしには豊富な栄養があり、整腸作用のある食物繊維、塩分の排出を促しむくみを解消する効果のあるカリウム、疲労回復効果のあるアスパラギン酸などが含まれています。

もやし炒めに飽きたら…

もやし炒めを続けて食べていると、ヘルシーすぎる味わいに飽きてしまうかもしれません。
キノコやピーマンなど他の食材と炒めるのもオススメですが、イチオシは『もやし炒めに納豆キムチをオン!』です。食べ応えとこってり感がアップして、いつものもやし炒めとは全く違う一品になります。
納豆には、筋肉づくりに欠かせないタンパク質のほか、脂肪の燃焼に欠かせないビタミンB2も含まれているので、ぜひ一緒に食べていただきたいです。

にんじん

にんじん100グラムは、中サイズのにんじんの8~9割ほど。
スティック状にカットして、少量のマヨネーズなどをつけて食べます。
慣れない方には少し多く、馬になったように感じられるかもしれませんが、にんじんを生で手軽に食べるにはオススメの方法です。
にんじんには、他の野菜では摂取しにくいビタミンAへと変わるβ-カロテンがとても豊富に含まれています。ビタミンAは皮膚・粘膜・目の健康を保ち、免疫力を高める効果がある栄養素です。美容と健康のためにも、しっかりと摂取したいですね。

きゅうり、トマト

洗ってすぐ食べられる手軽さが魅力のきゅうりやトマト。
きゅうりは1本で80~100グラムほど。カリウムが非常に豊富で、むくみ解消が期待できます。
トマトはプチトマトで1個10~15グラム、大きいトマトで1個150グラムほど。抗酸化作用の強いリコピンが豊富で、美肌効果や生活習慣病予防効果があるほか、中性脂肪を減らすリノール酸も含まれています。また、トマトは加熱した方が栄養素の吸収率が上がるため、トマトジュースやトマト煮込みなどで摂取するのもいいでしょう。

えのき(きのこ)

えのき1株を半分で80グラムほど。
加熱すると、食欲をそそる香ばしくて甘い香りが広がります。
オリーブオイルと醤油とレモンなどをかけてホイル焼きや、野菜炒めにプラスしても風味が引き立っておいしく食べられるでしょう。
食物繊維や、免疫力を高めるビタミンDが豊富なうえ、エノキタケのみに含まれるエノキタケリノール酸・エノキタケフェノール酸には内臓脂肪を減らす作用があり、ダイエットに効果的です。

ダイエットのオトモ、いつも摂りたい補助食品

コーヒー

コーヒーに多く含まれるカフェインには、脂肪の燃焼を促進する働きがあります。
朝・昼の食事や運動の前にブラックコーヒーを飲んでおくと、よりダイエット効果が高まるでしょう。
ただしカフェインには覚醒作用もあるため、夜の飲用は避けた方がよいかもしれません。

コカ・コーラ ジョージア ジャパン クラフトマン ブラック PET 500ml×24本
(画像をクリックでAmazon商品ページに移動します)

サプリメント

どうしても食事で摂れなかった栄養素は、サプリメントで摂るのも手段のひとつ。
不足しやすく、健康維持に欠かせないビタミンB群やビタミンC、鉄などのサプリを普段から摂取する習慣をつけておくと、体調や心の調子も整い、ダイエットへのモチベーション持続も期待できると思います。

ディアナチュラスタイル ビタミンC MIX 120粒 (60日分)
(画像をクリックでAmazon商品ページに移動します)

プロテイン

筋トレをして引き締めるなら、タンパク質不足はご法度。
ホエイプロテインの中でも、お腹がゆるくなりにくいWPI製法のものがオススメです。
自分の体に合った飲みやすくおいしいプロテインで、手軽にしっかりとタンパク質を補給できるといいですね。


ホエイ ダイエット プロテイン 1kg 国産 チョコレート ULTORA ウルトラ
(画像をクリックでAmazon商品ページに移動します)

あとがき

今回は野菜を中心にご紹介しました。
私は酢キャベツなどを食べるのが苦手なので、葉物野菜以外のピックアップになりましたが、手軽に350グラムをクリアするのにちょうどいいチョイスになったかと思います。
今度は野菜以外の食事についてもご紹介したいです。

(記事内AmazonリンクからAmazonページへ遷移後、24時間以内に別の商品をカートに追加して購入しても、コロネに紹介料が入ります。Amazonもコロネも喜びます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました