家庭菜園初心者が、プランターでスナップエンドウを栽培してみる【その5】-ついに収穫!お味は?–

この記事は約2分で読めます。

こんにちは。コロネです。 

初めてプランターで栽培してみたスナップエンドウ。
ついにを収穫することができました!

(もう2週間以上前の話だなんて言えない……)

今回はどのくらいの収量だったか、どんな料理にしたかなどを書いていきます。

コロネ

かけだし冒険者。すべてにおいてレベル1のひよっこ。
自然が好き。固い虫が苦手。

スナップエンドウの収穫

前回の記事執筆から3日が経過していました。



まだ少し薄いのもあるのですが、全体的にサヤがパツパツです。
中の豆の形が浮き出ているのもあり、放置するとグリーンピースみたいになりそうです。

というわけでレッツ収穫!
ヘタの上のところをつまんでプチッ。

1回目の収穫ではこれだけとれました。
ちなみに、約1週間後に2回目の収穫をした時も同じくらいの量でした。

少ない…(ボソッ)

少ないです。(2回言う)

正直もっととれるかと思っていたので、少し残念でした。
ツルも予想以上に伸びなかったので、やはりプランターが浅いのが悪かったのでしょうか。
む~。


とはいえ、ちゃんと実がついてくれたのは良かったです。
美味しくいただくことにしましょう!

収穫したスナップエンドウを食べる

収量が少なかったので、茹でてそのまま食べるのでは物足りない…。
なので、こうしてみました。

えっと…スナップエンドウとしらすの釜玉うどんです。
美味しそうに……見え…ますかね……?

出来栄えはともかくとしまして、スナップエンドウ自体は甘みがあって美味しかったです!

他に、最初の記事でも載せた砂肝・ニンニクとともに炒めたものなども美味しかったです。
収量が少ないときは、いろんな食材と合わせて料理するのもいいですね。

スナップエンドウ、その後……あとがき

2度の収穫後、スナップエンドウはうどんこ病にかかってしまいました。
現在は落ち着き、ふたたび花が咲き始めていますが、
実が付くか、枯れるか、はっきりしていません。

うどんこ病の治療についてや、今後の収穫、次に栽培するものなど続報があるかもしれませんが、
ひとまずスナップエンドウの種まき~収穫までの様子のご報告は以上とさせていただきます。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
ものぐささんでも出来る家庭菜園を今後も模索していきますので、応援よろしくお願いいたします♩

今回の振り返り
  • マメ類はが重要!プランターはなるべく深めで!
  • 花が咲く頃にリンカリ肥料で追肥を!
  • アブラムシは養生テープで一掃!…ごめんね。
  • 土の表面が乾いたらたっぷり水やりしよう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました